2010年3月3日水曜日

みんなのの夢は何ですか?

夢には大きく二つあるんじゃないでしょうか。
自分のための野望と、誰かのためとか世の中のためとか・・・そういった志の
二種類と思います。

この写真 坂本竜馬さんや、西郷隆盛さん、伊藤博文さん、
教科書に載ってるような人たちが写っています。

中学校の頃の社会の試験であったように ①()にあてはまる文字を入れなさい。
A.明治維新

という形で、みんなご存知かと思います。

しかし、歴史の勉強というのは、~年に××によって○○があった。
という様な いつ誰が何を。が重点に置かれてます。

でも、本当に重要なのは 『誰が何のために』の部分かと思います。


すごい時代を大きく動かしたのは、この人たちが今の状況をどうにかしないと!と
本気で動いたから今の日本があるんだと思います。
勝てば官軍、負ければ賊軍。命をかけた勝負が壮絶であったのは言うまでもありません。

そんな激動の時代を動かしたのは実は20代、30代の若者だというのを知って
この写真に心揺さぶれました。

今まで自分のことだけしか考えられなかった生き方から、
本当にこの人たちのように 誰かのためとか、もっと世の中のために役に立つような
人間になりたいと思いました。

まさに『坂本龍馬』だったら今どうしただろう?

夢について、すこし考えてみませんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。